ジャム猫さん(黒パン)

我が家に初めての猫が来た! その名もジャム猫さん。。。黒パンバージョンです。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


くつろぐ場所

2011/10/30 19:40 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(0) Edit

少し寒い日は暖かいところがいいよね。

やっぱり違うんじゃ
でもチョッと間違ってる気がしますわよ。


昼間は暑いくらいになる日もあります。
そんな日はまだまだココが良いね。
がおー
ガオー!ネムネム。



できたけど

2011/10/26 23:41 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) Edit


写真が少し小さいかしら?





iPhoneから送信

できるかな

2011/10/26 23:36 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit


i-phoneからアップ、できるかな?







iPhoneから送信

ジャムロール

2011/10/23 16:21 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(2) Edit

ロール

ジャム子の新聞ロール。


作り方
①ジャムちゃんが起きている
②ちょっと遊びたい気分
③だけど興奮しすぎてはいない
④新聞を広げる
⑤乗ってくる…ここで乗ってこなければロールは失敗!
⑥丁寧にやさしく左右から包む
ジャム子の新聞ロールの出来上がり!

※飽きると出てゆきます



頭がいい

2011/10/21 21:13 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(3) Edit

ジャムさんと暮らして、”頭がいい!””おりこうさん!”と思うことがたびたびあります。

もちろん、人物を認識しているとかそのあたりは動物さんの能力として、まああり得る、と思っていましたが。
教えてもいない新しいトイレを普通に使ったり、快適な場所を自分で探したりね。


今回びっくりしたのは寝る前の「ママ寝るの?」の顔の時。
二階行く?

これこれ。こんな顔。

また撮りたくて、支度をしてジャムちゃんがソワソワして、こんな顔をしているときにカメラを向けると!
違うんですね
さっと「なんだちがうのね」と顔が…。
何度繰り返してもダメ~。
わかっちゃうらしく、違うのね、っていう顔になっちゃう。
もー、頭いいなぁ…。


なんとか気を引いてこんなお顔を撮ることが出来たので良しとしますか。
アップ
めずらしくアップ。




前回読み聞かせで読んだ猫の本はこれでした。
わたしはあかねこわたしはあかねこ
(2011/08)
サトシン

商品詳細を見る

とっても可愛い本でしたよ!子供たちも釘づけ~^^
子供ってすごいもので内容だけでなく、表紙や裏表紙からも発見をしてくれるんですよ。


絵本

2011/10/18 21:19 ジャンル: Category:うちのこと
TB(0) | CM(2) Edit

ジャムさんも来月一歳になります。
うちに来てからは八か月。
慣れて来ました。

ジャムさんネタもそうそう新しい事が無いので、今日は別の話を。


息子の学校ではクラスのお母さん(お父さんでもいいと思う)のボランティアで朝の絵本の読み聞かせがあります。
クラスによって回数は違うようですが、今は一週間に一回。
”協力します!”という方のみで、交代で行きます。
私も出来る限り協力させてもらっています。

最近選んだ本の中でお気に入りを紹介してみたいと思います。



ぼくがラーメンたべてるときぼくがラーメンたべてるとき
(2007/08)
長谷川 義史

商品詳細を見る


これは実は戦争について考えられる本。
ぼくがラーメンたべてるときに、となりのなんとかちゃんはピアノの練習していて、そのとなりの・・・そのとなりの国の・・・またとなりの国の・・・という感じで、初めは何気ない日常ですが、遠くなるにつれ、赤ちゃんをおんぶしている子がいたり、水牛で水田を耕している子が出てきたり、さいごには倒れている子が出て来ます。
読んだ時の子供たちの様子を見ていると、内容が理解しきれていない子がほとんどだったかな。
絵本でありながらも、低学年にはまだ難しい本なのかもしれません。



おこだでませんようにおこだでませんように
(2008/06)
くすのき しげのり

商品詳細を見る


いつも怒られてばかりの男の子。七夕の短冊に書いた願い事は・・・。
実は私この本、読み聞かせ出来ません。
なぜなら泣いてしまうから。ボロボロと泣いてしまいます。
男の子のお母さん、、、イヤ、やんちゃな子をお持ちの父母ならば、ウルっとくるはず。


もっともっとたくさん書きたいんですが、今日は二冊で。


読み聞かせがあるからと、絵本を色々探しています。
たくさん良い本があるんですね!
普段やんちゃな息子のクラスの子たちも、とっても静かに聞いてくれます。
その顔を見ていると…また行きたくなっちゃうんですよね~。不思議。


実は明日も行く予定。
明日はネコが出てくる絵本を読みますよっ!





目が合う

2011/10/14 21:40 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(0) Edit

最近ジャムちゃんと良く目が合います。
ジャムちゃんがそらすまでじーーーーーっと凝視していたんですが、”ねこのきもち”によると、瞬きをして敵意が無いことを知らせた方が良かったらしい…。
早く言ってよーーーー!

目があったり、行動が少し読めるようになってきて、本当にウチの子になったなーという気持ちです。
猫ってもっと自分勝手で、全く飼い主なんて相手にもしないものかと思っていたけど、いろんな場面でこちらをうかがっていたり、私の行動に合わせて動いたりしているようにも感じられて、意外に意思疎通出来ているような。

・・・なんて思っているのは私だけかもだけどっ。

今日も新聞に挟まるジャムさん。
ここはいいわね


あっ開いちゃった
あっ!新聞開いちゃったわ!



今日、カンパンを食べました。
息子が所望したのでおやつとして。
食べた時の感想の一つが「表面がつるつるだねぇ!」でした。

仕事から帰ってきてカンパンをつまんだ旦那の感想は「表面が工業用品みたいだ!(要はツルツルと言いたいらしい)」

私。。。カンパンでそんな事思ったこと無かったなぁ。
思っていたよりおいしかったのにビックリしました。

ぷぷっ

2011/10/11 21:38 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(2) Edit

なんでしょうか。
ジャムさんがいてくれることで、毎日なにかしら笑顔になれることがあります。
嫌なことや悲しいことがあっても。


けさも我が家のテーブル(コタツ)のしたでマッタリしようとしているジャムさん。
ちょっとでも
腰のあたりに何か…息子のプリントです!
なにかに潜りたい習性のなせる技なのでしょうか。
しかし…可笑しい。


ネンネしていると思ったらにょっきりとこんな状態の足がのぞいていたり。
エム
しっぽとあいまって、アルファベットのМ!
あ、ジャム子さんはぐっすり寝ている状態です。


あとはなにかに乗っかっていることが多い。
座布団とか置きっぱなしにしていたタオルなんてこともあるけど。。。
かたくても枕
i padです。
硬いです。
良いのでしょうか!?


も~おかしいなぁ。
可愛いなぁ。
日々幸せな気持にもさせてくれる。
ほんとに愛しいのです。

可愛いの買っちゃったー!

2011/10/09 21:21 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(3) Edit

ジャムさんのお里tiffaさんの所で販売されていたとっても可愛いエプロン。
買ってしまいましたー!

同じトーティのビヨンセちゃんがモデルをしていたタイプ♡
気になるのはこっち
しかし本人が気になるのは入れ物の方だったりして。

荷物が来たりすると必ずニオイをかぎます。

かわいいエプロン
つけてみました^^
エリザベスカラーをつけるほどでも無いけれど、あまりカキカキ、ナメナメして欲しくない所があるときなんかに便利!
・・・というか、とにかく可愛いので欲しくなってしまったのでした。

一緒にこれも。
爪ニップ
以前買ったエビよりもぜーんぜん食いつきが良かった。
ガシガシしまくりで、止まらないから写真撮れない!

すごくいい
抱え込んでました。

私もジャムさんも大満足ー!



そうそう久しぶりにシャンプーしたんです^^;
久しぶりにシャンプー
可愛くなったでしょ?

見た目に変化・・・無いかもですが、触りごごちがふわっふわ!
良いにおいー!

やっと要領を得てきたのか、乾かす時間が短縮できました^^

新聞

2011/10/08 21:51 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(0) Edit

しんぶ~ん…

夕飯後などに広げることが多いでしょうか。

ガサガサと広げていると何やら忍び寄る影が…
下に潜り込んで遊ぼうとしています。

結局息子と遊び始めてしまいました。
かくれんぼ
お手手が”ヒュッ”っと飛び出ているのがわかりますでしょうか?


しばらくほうっておきますと、こんな恰好になってマッタリ。
遊んだ後は
好きだね、新聞。



おくつろぎ

2011/10/05 21:29 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(2) Edit

今日は朝から雨。
今日は息子のクラスへ、朝の読み聞かせボランティア。
…我が家の雨男はパパだと思っていたんですけど、わたしも雨女かもしれない。。。
学校へ行かなきゃならないとかって時に限って雨が多い。
旗振りとか。
むーーーーー。



寒くなって来たのでホットカーペットを出しました。
コタツはまだですが、ジャムさんがカーペット上でくつろぐことも多くなってきました。

甘えたいときは私のすぐそばのソファーへと。
なぜ”そば”!?
ダイレクトに私の上とかでなく??

ひとしきり甘えてなでられた後は毛づくろい…
おくつろぎ毛づくろい
必死な勢い!
触られたから?ねえ、、、触られたところをやってんの?


今日は雨なので息子が家へ友達を呼んで遊んでいい日。
いつも一緒に学校へ行っているお友達が来ました。

客人が来ると隠れてしまうジャム子さんですが、このお友達は平気らしく。
友達きたけど大丈夫
ソファーに堂々と陣取っていたり、お友達のすぐそばでマッタリとしていたりしました。

猫にとって子供は苦手だおもっていたけど、ジャムさんは息子で慣れているせいかな。

お留守番

2011/10/02 21:56 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(2) Edit

昨日は父の七回忌法要でした。

亡くなってすぐは、”ちょっと父は出かけているだけ、しばらく会っていないなぁ”という感覚でしたが、六年もたつとそろそろ、受け入れられたと言いますか、実感としてきた気がします。
お寺でお経をあげてもらい、墓参りをして、父が好きだったお寿司屋さんで食事をして、実家で夕飯までいただいて帰ってまいりました。



丸一日!
ジャムさんはお留守番!

朝出るときに電気はつけっぱなしで、良いお天気だったので窓も少し開けて行きました。
車から降り立って耳を澄ますと…声がしないかな…?
な~~~~~!

ああ、ジャム子さん。
どうやら二階の出窓から声がします。
急いで玄関を開けると、二階からダッダッダッ!と下りて来ました~!

でもね、一瞬そばをウロウロしていたけど後は普通。
至って普通。
お留守番に慣れてきたのかなぁ。
良かったような淋しいような^^;


今朝の爪切り風景
爪切り中
表情がおかしいよ~~^^

爪切り足のほう
こちらは足の方を切っているとき。

切ってくれている人がなぜかパンイチなので多少お見苦しい所がございます…。



カウンター
プロフィール

ake3

Author:ake3
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

