ジャム猫さん(黒パン)

我が家に初めての猫が来た! その名もジャム猫さん。。。黒パンバージョンです。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


また病院へ行きました

2011/05/31 20:47 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(2) Edit

先週吐いたんです。ジャムさん。

朝五時くらいに寝室に来て、ニャアゴ!ウギャ!という感じで鳴いた後にグコグコいって、ドロっと吐き出しました…。
水と餌と少しの毛、といった感じのものでした。

後始末をしてリビングに行くと、ジャムさんはじっとしてました。
なにか誤飲!?と思って部屋を見まわしていると、テーブルの下にも吐いた跡が。。。
その後も少しご飯をたべたり、水を飲んだりするものの、2-3回吐いてしまいました。

初めてのことでどうしよう!!!とあわてたものの、ネットで見ると、一秒を争う深刻な事態ではあまりなさそうで、ジャムちゃんも次第に落ち着いて来たので、行きつけの病院が開くのをまってから病院へ行くことに。。。

結局病院では触診(先生がぐりぐりおなかを触ってました)とエコー検査をしてくれましたが、特に原因は見つからず。ただ、胃腸の動きが弱いです、とのことで、飲み薬をいただいて帰りました。

その後ふやかしご飯を少しずつあげてゆき、今はカリカリに戻しましたが、全く吐くことも無く、普通に元気。
今日診察に行ってきましたが、薬は終わりで、このまま様子見となりました。
皮膚炎も良くなっていました!

今の処ウンチに異物も出ていないし、原因は不明です。
誤飲だろうか、ストレス?毛玉?と、いろいろ考えてみますが、うーーーん。
このまま元気なままでいてくれるといいな。


良ければ数週間後に避妊手術の前検査をする予定です。



お薬乾燥中
これは皮膚炎のお薬乾燥中。ママに抱っこされて、あきらめにもとれる表情ですな。


吐いた後からですが、ジャムさん、良く鳴くようになった気がします。
姿が見えないとニャー!と確認していたり、自分でどこかに行っておいて、行った先でウニャー!と呼んだり。
ご飯の時もニャウンニャウン。これはササミをあげていたので、明らかに催促ですね^^;

猫語がわかったら良いのになー。

ふ~、終わった!

2011/05/30 22:01 ジャンル: Category:うちのこと
TB(0) | CM(0) Edit

家庭訪問終わりました~!
いや別に普段のうちの状態を見られても、まー、いいんですが、やっぱりね。
ちょっとね。
片付けました。

玄関先、とのことでしたが、うちの玄関は狭いし、ほんの3歩歩けばリビングに入れちゃいますし、上がっていただきました。

やれやれ
ジャムさんはね、IKEAの椅子の暗がり、隅っこに居ましたよ。怖かったのかな?
先生が帰り際にどんな種類ですか~?と聞かれたので、ジャムさんを引っ張り出して見ていただきました^^


先生がお帰りになった後は普通に座布団の上に鎮座してましたから、ああ、ジャムさんは家族を認識しているんだね、我々を家族とわかっているんだね!と、当たり前ながらも改めて感動。

そしてうちに来たばかりの時の、家具の下の隅っこに隠れていたジャムさんを思い出し、家族になれて良かったなぁ。。。と。
家庭訪問の収穫でした!


あ!息子の事は…むにゃむにゃ。。。。


とろなまドーナツ

2011/05/29 15:29 ジャンル: Category:うちのこと
TB(0) | CM(0) Edit

昨日駅前にお出かけしたパパと息子。
お土産にスイーツを買ってきてくれました。

とろなまドーナツ。

とろなま

とろっとして、口に入れるとあっという間に溶けてなくなり、まるでムースケーキのよう。

というか、
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

これはドーナツじゃないよね?
ううん、おいしいのよ、とっても。
でもね、コレ、ドーナッツって名乗るの、どうなの?
リング状で穴があいてりゃもうなんでもドーナツ?
どうも釈然としない自分です。

でもおいしかった!ごちそうさま~!

梅雨入り~

2011/05/28 22:20 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(0) Edit

梅雨入りですって
ちょっと奥さん!梅雨入りですってよ!!

憂鬱だわ
雨は憂鬱よね~。


なんて。
ジャムさんは思ってないでしょうね。
雨でも出窓からお外をじ~~~っと見ていますから。


息子の運動会は先週末に済ませられたので良かった良かった。
晴れ男なんですよ。
もうすぐお誕生日なんですけど、生まれた時も梅雨時でしたが、生まれた日は晴れ。
産院から退院した日も晴れ、、、だったか曇りだったかも^^;でも雨は降っていませんでした。
幼稚園から二年生の今まで遠足も運動会も一回も延期になっていませんしね。
エライぞ息子!
弁当を何度も作るのは面倒ですから!

逆に主人は恐ろしいほどの雨男。
だからバランス取れているのね、世の天気は。

なーんて言うのは迷信でしょうけどね。

しかし、雨の日は本当に憂鬱で何もしたくなくなるんですが、月曜に家庭訪問があるので、お掃除しなきゃ!!!

ジャムさん引き戸を開ける

2011/05/25 20:35 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(2) Edit

よく、猫ちゃんが扉を開けられるって話しありますよね?
先週末だかその前のめざましの今日のニャンコもそんな話題だったような。

ジャムさんはね、鳴きます。ニャー!と呼ばれます。
リビングと隣の洋室の間には引き戸があるんですが、洋室にはトイレがありまして、息子の勉強、遊び部屋になってますからうっかり息子が閉めちゃったりすると、ジャムちゃんは出入りが出来なくて困ってしまうんです。

でもね、自分で開ける事が出来るようになったんです!
その状況をどうぞ!ご覧ください!

はじまり
こちらリビング。あちら洋室。あちらにジャムさんが居ます。

現れました
見えますか?あちらに現れました。

むりっ
顔を押しこみます。横にしてむりっと。

むりっと入った
さらにむりむりっと。高速すぎてぶれてますね^^;

やりました!
ハイ出ました~。


最初の状態であれくらい開いていないとダメみたいですね。
でも前は通れるでしょ!ってくらい開いていても”ニャー!”でしたから。

皮膚炎?はちょっとジュクジュクした感じがあったのですが、今日は乾いた感じで、色も白くなってきています。
お薬をぬっているので気になるのか、お顔洗いでゴシゴシしているのは見かけるけれど、必要以上に掻いているようには見えないので、改善に向かっているのかな。

でも原因が蚊だとしたら、ひと夏治らないかも?なんてお医者さんに言われたので、どうかな~??


今良く考えたら、今日の写真って…動画のほうがいいって話ですね。
ま、いいか。

セルフ腕枕で寝る

2011/05/24 16:39 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(0) Edit

セルフうでまくら


夜中に何やらごそごそとジャムちゃんと遊んでいるパパが撮影!
おかしなカッコで寝るねぇ~!


そんなジャムさん、昨日気がついたのですが右目の上、ななめ上くらいかな?がポチっと赤くなって少し毛が薄くなっていました。
そう思って見てみるとジャムちゃんも気になるのか掻いたり、手でしきりとこすっています。。。
早速今日病院へ行ってきました。

蚊に刺されかできもの?位に考えていたのですが、どうやら皮膚炎とのこと。
先生が良く見てみると左の目の上もうっすら同じような感じになっているそうで。
その場所から直接プレートに押しつけてサンプルを取り、顕微鏡で調べてくださった所、原因になるようなものは無いので、蚊に刺されか、なにか他の物などによるアレルギーの反応かもしれない、とのこと。

たかが蚊に刺され。。。猫ちゃんにとってはされど蚊に刺され、らしく、皮膚炎も影響してか、お熱もちょっと高かったんです。
考えていたよりも本当にデリケートな生き物なのね。

一緒に避妊手術の相談や、フィラリア予防の薬のことなどお話を聞いて帰ってきました。
塗り薬が出ましたよ。

我が家は森というか林が目の前にあり、蚊も多い所。
例年以上に蚊対策をしっかり考えないと!


しかし。。。野良ちゃん達は蚊に刺されとか、どうなってんだろか。



しっぽ!

2011/05/23 20:27 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(0) Edit

今日はちょっと寒かったですね。

昨日までのような暖かい日にはリビングの窓のシャッターをいつもより遅く下します。
そのせいか、ジャムちゃんがカーテンの後ろでお外を眺めています。


しっぽ!
しっぽです!

虫さんのついた”じゃらしおもちゃ”の虫さんを捕まえたあと、このカーテンの裏に持っていきます^m^
何かの習性でしょうかね?



今日は寒かったので寝場所はキャットタワーの寝床。
ふたたび巣箱
いつもと変わらぬ寝姿ですが、今日の写真ですよ~!


週末は息子の学校の運動会、法事などあり忙しかったのですが、今日は学校も休みでマッタリ…というか、息子がいると私はそれほどマッタリ出来ませんね。

ジャムちゃんは昼間よく寝ていました。
息子も昼のあいだはかまうことなく居たのでゆっくり眠れたかな。
でも夕方、折り紙の手裏剣やらスーパーボールを出してきて、かけずり回って遊んでもらったようです^^;

週末余り遊んであげられなかったので良かった!?
それともかまわれないぐらいのほうが・・・?


やっぱりね

2011/05/16 19:49 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(0) Edit

うん、やっぱり、あっという間にここに居るようになってしまったね。

調理場所にね





買い物に行って帰って来てみると、ジャムさんの姿がないっ!!


…と、思ったらここに。

水切りかごの裏1

シンク奥の出窓。

少し引きで

お掃除はしときましたので。どうぞどうぞ…でも無いけど、まあいいですよ。



見るとね、「ハッ」という顔をして、こちらを向いてるんです。
なんとなく、怒られんのかな???だいじょうぶかな???という顔をしてるんですよ~。

ママ怒ってる?


あ~面白い!



ふきだしちゃった

2011/05/14 20:59 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(2) Edit

カウンターの上で寝ている。
いち






2.jpg










3.jpg


・・・はみ出しちゃったんだよね?

足が乗っているのはカメラレンズです・・・

ほんとはもっと行きたいんだニャー

2011/05/13 21:41 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(0) Edit

昨日の記事なんですが、本当はね、私がにらみを利かせているからあれ以上来ないだけなんですよ。

今日のジャムさんは、ほら、こんなところまで来てしまいました。
こんな所まで

水切りかごをのぞいてみたり
ここにはなにがあるんにゃ?ささみはないにゃ?

もう一歩前に!
二つ上の写真と立ち位置が少々違っているのがわかりますでしょうか?
さらに一歩前に。目線はシンクへ。

うっかり目をはなしたりすると、シンクの前が(奥が?)出窓になっていて、水きりかごが置いていあるのですが、その後ろに入り込んでマッタリしようとしていたりします。
しかも、そこはたまにしかお掃除しないところですよ~~^^;;;
イヤイヤやめてー!!

・・・お掃除しときますね。
考えてみると、そこがアルミ?ステンレス?のような素材でできているので冷たくて気持ちが良いのかもしれません。
今日も暖かくなったもんね。
でも、ほんとはもうちょっと違うところで休んでほしいと思うわョ!







ロードハーシェル
昨秋購入して、春に芽をだしたクレマチスが咲きました。
とても美しい花姿、色にウットリ、満足。








見守ってます

2011/05/12 19:24 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(3) Edit

毎日のご飯作り。。。頭がイタイです。
冷蔵庫の中身を無駄にせず使いつつ、バランスの良い献立を誰か考えてくれないものか…。
と、思いつつ、毎日作っております。

しかし最近はそんな私をそっと見守ってくれるかたがいるのですョ。

見守ります
ママ、あたちのササミは??なにつくってるんですか?

この目線の先にシンクがあります。

後ろから見るとこんな感じです。
見守り2
          じ~~~~~~~

見守って(見張って!?)くれてありがとね。ジャムさん。

・・・ササミはないよ。


椅子をひとり占め

2011/05/11 21:02 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(2) Edit

コタツ暮らしの我が家も、GW前にはこたつ布団を取り払いました。
そうなるとコタツに集まっていた家族もいろいろな所に。
IKEAの椅子がパパのお気に入りですが、帰って来るとこんなことになっていることも。


ねんね
でろーん!

椅子ひとりじめ


椅子アップ
すやすや寝ていますからね。
ひとり占め。



GWの間はライバルが多すぎて、ほとんどジャムちゃんとふれあえなかったなぁ。
でも後追いは増えた気がします。
あと、お膝には来ないけど、私の足とかにそっと手を乗せて休んだりしています。
これもジャムちゃんの甘え表現かなぁ…。と小さく満足。



思ったより臭いが無く暮らしやすい猫さん。でもお手手がちょっと臭うねってパパ。
そろそろシャンプーしますか!

赤毛のグー
ママは赤毛のお手てのグーが好きですよ。

GWのジャム子さん 七変化

2011/05/08 15:15 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(0) Edit

GWはどこも混んでいるということで、どこへ行くということも無く近場で過ごす我が家。

むろんジャム子さんもお家にいますし。


気候が良くなってきたので窓を開けていることがますます増えて
何かにとびかかりたい?
ムシなんぞいようものなら立ち上がりのかぶりつきって感じです。

あ、うちの前は林になっていて、ムシ多いです。夏は蝉やらカブトムシやらやってきちゃったりしますので、ジャムちゃんの反応がいまから楽しみ。



暖かいからか、気候がいいからか、身体的に成長したからか、本当にいろいろな所に行くようになりました。

カウンターですよ
ここはキッチンとリビングの間のカウンターの上。ティッシュの上にさりげなく伸ばした手がおかしい。

その後目を離したすきに!
シンクまで
あっ!そこはキッチンシンクですよ!生ごみかがないでください!!



のんびり新聞を読んでいますと、がさごそと入り込んでいたりします。
新聞のあいだからこにゃにゃちわ
こにゃにゃちわ~、と可愛い姿をパパが写真撮ってくれました。

何枚か撮った後の写真は
いつまでみてる?
やや、やさぐれた風になっています。


びろん
今日は暑かったのでこんな姿も。ジャムの開き。



七変化って、写真 六枚だったね。




ジャム子 ささみが欲しいの

2011/05/02 18:56 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(3) Edit

ごはんの時間になって、キッチンの私の所に来るジャムさん。
時々気まぐれで、ササミをゆでたものをカリカリごはんに混ぜてあげたりするんだけど、ササミご飯が何回か出た後のジャム子さんは普通のご飯を出してあげても、こんな顔をして待ってるんです。

ささみください
ジャム子、ささみが欲しいの
出してくれるの、待ってる


もうないんですよ・・・。



カウンター
プロフィール

ake3

Author:ake3
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

