ジャム猫さん(黒パン)

我が家に初めての猫が来た! その名もジャム猫さん。。。黒パンバージョンです。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


おりこうさんでした

2011/02/28 11:05 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(2) Edit

予防接種に行ってまいりました。

先日行った動物病院です。

またお熱測られちゃいました
でも今回はお利口さんでギャーとも言わず。

お注射もニャンともないわよ!って顔してました^^

ちょっとの間元気がなくなるのが心配ですが、帰ってきた様子では階段を登ったり降りたり、追いかけっこして欲しがっていたので、今のところは元気があります^^;

入ってみた

腕の中で眠るジャムちゃん

2011/02/27 16:54 ジャンル: Category:ジャム父
TB(0) | CM(0) Edit

初めまして、ジャム父です。

待望の女の子が我が家に来て、興奮冷めやらぬ毎日を送っております。

先週1週間沖縄出張に行っていました。ジャムちゃんと別れるのは本当に辛かったです。なぜなら、ジャムちゃんが来てまだ1週間足らずしか経っておらず、せっかく築いたジャムちゃんとの関係が1週間の不在でリセットされるのではないかと心配だったからです。

同じような経験は、息子が赤ちゃんの時にもしております。その時はたしか九州出張だったか。「ただいま~」と玄関を開けたら息子が大泣き

そんな思いでを思い浮かべながら沖縄から帰ると、案の定ジャムちゃんは「んっ!あんた誰?」という顔をされた…。しかしここで諦めず「ジャムちゃ~ん、パパですよ~」とナデナデ。胸の上に乗せてあげたら、ウトウトしだしました。そしてとうとう…、熟睡!
本当に我が子みたい!
ジャムちゃんとの関係を修復することに気を取られ、気が付いたら夜中の3時!まあ出張から帰ったのが24時なので。本当にジャムちゃんに夢中なジャム父でした。

ジャム添い寝


影が気になるニャー

2011/02/25 09:38 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(0) Edit

ときどき自分の影が気になってちょいちょい手を出してます、ジャムちゃん。

影
何だあれは!


今日はいいお天気で。
日差しも暖かく。
花粉がすごい。

目の前の杉の木からもうもうと煙りのように舞って出ています。
昨日まではさほど症状が出ていなかったので楽観視してました。
体質改善されたのか、まだ飛散はもう少し先なのか、なんて。

今朝布団の敷きパット洗濯して外に干しちゃったよーーーー
杉の木に面したベランダに。


掃除機こわい

2011/02/24 10:49 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(0) Edit

クイックルワイパーは大好きなジャムちゃん。
でも掃除機はキライみたいです。音が怖いのかな。

キッチンでちょっと念入りに掃除機をかけてリビングに戻ってみたら、こんなところにいました。


そうじきこわい
そ、そこは…


ちょっと入り込めるスペースでちょうど良かったのでしょうか?

こたつの中って言う選択もあったと思うんだけどな。

お転婆ジャムちゃん

2011/02/23 10:31 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(3) Edit

ぶら下がり
カーテンにぶら下がり

タッセルに挑戦
タッセル?に飛びつき


クイックるどわいぱー
クイックルワイパーについて歩く…これはカワイイ


そうだそうだ、今朝はスゴイのがあった!
Wiiリモコンぶら下げて、ドンガラドンガラ走ってた!
すぐに振り落とせたんですけどね…

なぜなんでしょうね

2011/02/22 20:20 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(0) Edit

なぜそこに
ちょっぴり落っこちそうですよ!

なぜそこに寝るんでしょうか?
すぐ後ろに寝床クッションがあるのに。


この、ちょっとアゴ出しの寝姿…

ツンデレさん

2011/02/22 19:31 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(0) Edit

ほんとに日増しに激しくなっていくお転婆さん!
走り回る速度も相当なものですよ。。。
息子の散らかしているものもおもちゃになってます

そんな時触ろうとしても、近寄るだけでダダーっとすご勢いで行ってしまいます

しかしっ!甘えたいときはナデナデさせてくれる上に甘えた声で「ミャウン」なんて言ってこちらを見上げるんです。
可愛いんです。
たまらなく。
今日はそんな時に膝に抱っこしてみたところ、モミモミお手手、手にはめていたヘアゴムの結び目にしゃぶりついていたりしましたよ
こんな感じでうっとりしてました。

だっこ
私の手に某教材のキャラクタがあるのはご愛敬

いつも入っている寝床クッションに戻してあげても、なんと!私の膝に戻ってきましたよ!
うううう、かわいぃ~~。


でもね、ひと眠りした後のジャムさんはまた、なでる手を避け、近寄っても逃げてゆきますわ。


なんなの?このツンデレっぷり!

試されてるの?

エキゾちゃんの魅力

2011/02/21 15:53 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(6) Edit

それは何と言ってもまるっとしたお顔ではないかと思っています。
お目目もマル。お顔もマル。頭もマルっと。
性格なんかもかわいらしいみたいですが、他の猫ちゃんと比較ができないから分からない…。



まるっ
うちにある敷きものとか椅子とかは暗い色が多くてジャムちゃんが映えませんね…



昔からスコティッシュちゃんが飼いたかったのですが、いろいろな情報を耳にするにつれて、どうしよう。。。と迷っていたのです。
息子は一人っ子なので何か生き物は飼いたいなぁと漠然と思いつつも。

エキゾチックを見た瞬間、”うわー!可愛~!”っとひかれてしまったのです。
特にこの方の画像だったような↓
カリメロ
柵越しでごめんなさい!
カリメロさん。


エキゾちゃんを飼われている方のブログから見たのだったかな。
そのブログに行きついたのも偶然が重なっているし。
何かのご縁が働いているのかな。



とにかく毎日可愛い、かわいい~と言いながら見たりなでたりしています。
ああ、出会えてよかった!





ジャムさん、ポケモンと出会う

2011/02/21 12:34 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(0) Edit

ポケモンの小さいフィギュアで遊ぶ息子。
どうやら戦いを再現している模様です…ガサガサ遊ぶのでジャムちゃんが反応してポケモンにじゃれついています!アルセウスでしょうか…。


フィギュアは分解できるものもあって、小さい部品になってしまうので誤飲に気をつけなくてはいけませんね!
息子にもよ~~~く言い聞かせないと!

ポケモンと遊ぶ
サカサカ動く人たちの写真はブレまくり




ジャムちゃんを迎えてから準備も含めてあれこれ購入しています。
今回は脱出防止の柵を購入してみました。

柵
今回は玄関に設置


tiffaさんに「玄関好きな子もいますよ~」って言われていたんですが、そこから病気やノミが移ってしまうこともあるとこのと。
何しろ息子があちこち行って転げ回り、きったない靴で帰ってきますから、ジャムちゃんは玄関に出られないようにしないと!
玄関ドア開けっ放しなんてこともたまにしでかしてくれますからね



玄関だけでなく、リビングや続きの洋室には掃き出し窓がありますから、開け閉めには気をつけないと!
みんなどうやって気をつけているんだろ~???

誤飲は犬よりは大丈夫かなと思ってますが、油断は禁物ですよね。






一番好きなおもちゃ

2011/02/20 13:40 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(0) Edit

tiffaさんかいくつかおもちゃをいただいて来たのですが、一番お気に召したのは猫じゃらしでした。
大好きでこちらが手を離してもひとりでじゃれついていました。



その結果が…



ねこじゃらし


もうボロボロです・・・。

遊んだ後は

2011/02/20 13:24 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

日増しにお転婆度が増していくジャムさん。

ドドーと走り回ったり、カーテンにじゃれついてみたり。
ひとしきり遊んだ後はネムネム…なんですけど今日はなぜか私の処にやってきて、にゃうーんと甘え声でお膝にのってきました。
なでなでしてあげていると、さらにこちらを見上げてにゃうーん、おててはモミモミやってます。

「ナニナニ、何してほちいの~?」ついつい赤ちゃん言葉で話しかけちゃいます。

腕の中で
結局少しうっとりした後、下りて寝ました


走り回っているときは、なでようと手を出しただけでダダーっと走り去ってゆくのにね。
まだまだジャムちゃんを理解しきれません。





クリスマスローズ

クリスマスローズの季節で、我が家にはさまざまな色、形の10株くらいが盛りを迎えようとしています。
とっても大好きな花なのですが、猫ちゃんには毒だと本に書いてありました。

今年はうちの中に飾るのはやめておこうと思います。





獣医さんに行ってきました

2011/02/18 14:36 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(2) Edit

鼻水が気になっていたのと、来週あたりにワクチンを打つ時期が来るので偵察がてら、獣医さんに行ってきました。

tiffaさんがニャンちゃん達を連れて行っている病院の先生が独立して開院したところが、偶然にも近くにある、ということを教えていただけたので、そこへ行ってみました。

エキゾの事を分かっているお医者さんがいいですものね!


とてもきれいな病院で、先生もやさしそう…かなぁ。
テキパキとジャムちゃんを見てくれて、「可愛い顔してるねぇ」って言ってくださいましたよ
結果は問題なし!

現時点では特に風邪ということも無く、遊んでいるときにブヒブヒ言う感じもエキゾちゃんならではの鼻の構造ゆえで、たぶん大丈夫とのこと。
ただ、環境が変わったことでストレスはもちろんあって、免疫も落ちますから良く様子を見てて上げてくださいね。って事でした。


様子…見てますよ、見てますとも!言われなくたって四六時中見つめてますよ。
おしっこやウンチのときでさえも見続けますから!…ジャムちゃんは「何見てんの~!」って顔しますけども。


カーテンと
カーテンと戯れるジャムさん


病院では先生に大人しいねって言われるくらい、診察中おりこうさんにしていましたが、一回だけ、聞いたこともない大きな声で鳴いてしまいました。

それは・・・お熱を測る体温計をおしりに刺された時!
まさにウギャー!でした。


動物病院は久々で、高いイメージだったのですが、息子の耳鼻科とかの一回の診療とほとんど変わらなかったな。
しかも薬はナシで済んだので、良かった~。





初めてだらけで不安が一杯

2011/02/17 15:02 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(2) Edit

何しろペットを飼うのは超初心者。
ハムスターを飼ったことがあるだけでしたから、不安な事だらけです。


うちに来てすぐはご飯も食べてくれないし。
家具の下に潜ったままだし。
夜はどうしたらいいのか。
鼻水についても。

でもそんな時いつもジャムちゃんの実家のtiffaさんが助けてくれるんです。
お電話くださったり。
そしてアドバイスくださったことが、本当にドンピシャ!
さすがなのです。


猫使い
ジャムちゃんの実家、まるで息子は猫使いのように遊んでました

ジャムちゃんを見にお宅へ伺うとそこは猫好きにとってはまさにパラダイス。
息子もパパもtiffaさんの話を聞かず、ひたすら猫ちゃん達と戯れています。
しょうがないよね、可愛い猫ちゃんがわんさかいるんだもの。興奮しちゃうのよね。

そんな可愛いにゃんズはエキゾチックとペルシャ猫ちゃんの日々出来事♪で見られます。

tiffaさん、これからもよろしくお願いいたします。

ついにお膝で!

2011/02/17 14:46 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(0) Edit

猫を飼うと決まってから、お膝に乗せてネンネ・・・が一つの目標でしたよ。

ついに来ました、その瞬間が!
…こたつ布団越しの膝ですが。


お膝で

この後ついに目を閉じて少しネンネ。
やったやった!

甘えて鳴いたり、そばに来てゴロゴロ言ったり、かわいい仕草もたくさん見られるようになってきました。

そしてお転婆さんに。
ダダダーと、リビングと隣の洋室を走り回ったり、爪とぎのじゃらしにとびかかってみたり。
どの姿も可愛いわ~。



ジャムねこさん

2011/02/16 15:28 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(0) Edit

名前の由来について書いた記事が消えてるわ


小さいモモちゃんシリーズに出てきたジャム猫さん。
大好きだったシリーズなので、息子の傍らにそっと本を置いておいたら、読んでくれていた。
子猫ちゃんの名前を考えるとき、息子の頭から何気なく出てきたのではないかと思う。
”ジャムちゃん”って。

本の中のジャムねこさんは白い毛の背中に赤い毛(ジャム)を乗せていて、「ボク、もうすぐジャムパンになって食べられちゃうんだ」って言ってた。
女の子なんだけど、初めは気づいてなかったみたい。。。後にモモちゃんちの黒猫プーさんのお嫁さんになるの。

ジャムねこさんジャムねこさん
(2005/06)
松谷 みよ子

商品詳細を見る



うちのジャムちゃんは頭の上に赤い毛がのっているから、ジャムってお名前はぴったりだね、黒いパンのジャムねこさんだねって話していたのに。

パパはこのブログを見て、「なんでジャムねこさん?黒パンって?」
って今聞く~?




鼻水出てます

2011/02/16 12:19 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(2) Edit

鼻水垂れ

出てますってか、垂れてます…

うちに連れてくる直前のキャッテリーさんちでは大丈夫だったのに、鼻がちょっとグズグズ。
病院に連れて行き時に迷うところです。

連れて行って逆に変な病気になっても困るし~、いずれにしろもうちょっとでワクチン接種に行くし。
ブシブシ言っているときもあったのだけれど、少しずつ良くなっているような気もして。

迷うわ~。

むずかしいのね

2011/02/15 13:06 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(0) Edit

猫の写真を撮るのって難しい!
特にジャムちゃんは黒っぽいから…。
ピントが合う前に動くからぶれちゃうし、ちゃんと撮れるのは寝ているときくらい

びろーんと寝てました

ジャムちゃんはこんな寝相が多いの。
びろーんって伸びてて、動物としてはどうなの?って突っ込みたくなります。

エキゾチックショートヘアーという種類です

2011/02/15 12:26 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(0) Edit

じゃむ

黒い毛に赤い毛が混じった、トーティという柄のエキゾチックショートヘアーの女の子です。
生後4か月かな。

なれてきたかな

こんなカッコで毛づくろいをするようになってきたので、我が家に慣れてきたかな。


最初はどうなる事かと思ってました。
家具の下に入っちゃって出てこないの!

只今五日目です。

猫が来ました、名前はジャムです

2011/02/14 23:09 ジャンル: Category:ジャム
TB(0) | CM(0) Edit

これからジャムの事を書いていきたいと思います。

カウンター
プロフィール

ake3

Author:ake3
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

